コレでペダル踏み間違いは無くなる! ヤリスに搭載の「アドバンスドパーク」、シフトは人間、アクセル&ステアリングはクルマが賢く!【清水和夫StartYourEnginesX】

■駐車場所の登録は3ヵ所が可能。一度登録すればあとはスイスイ!!

新型ヤリス・プロトタイプ試乗会では、自動で駐車をしてくれる「アドバンスドパーク」も体験できました。国際モータージャーナリスト・清水和夫さんも、さっそく助手席へ。

●自動で駐車してくれるアドバンスドパーク機能は、なかなかな上級運転手並みにスムーズ!

清水:トヨタ自動車の大林さん、よろしくお願いいたします! これが自動パーキング。

トヨタ:「アドバンスドパーク」といいます。では、今から駐車場に入れます。

アドバンスドパーク
さぁ、自動パーキングシステム「アドバンスドパーク」を体験してみましょう!

清水:駐車場は右側ですね。これはカメラで認識しているんですか?

トヨタ:そうですね、カメラで見ています。カメラと超音波で障害物等も見ています。

清水:前後にもしクルマがあった場合ね!

アドバンスドパーク
ココに後ろから停めるための設定をします。

トヨタ:まず、自分が停めたい駐車場の横に自分が来るイメージでクルマを止めます。

清水:ここまでは人間がやらなきゃいけないんですね!

トヨタ:シフトのところにスイッチがあるので、押します。

清水:駐車する場所が見つかりません…。

アドバンスドパーク
白線がないため、自分で調整して設定をします。

トヨタ:今回は白線がまったくありませんので、この場所を今からクルマで登録します。バックで入れる場合と縦列で入れる場合の2種類が選べます。今回はバックで入れます。青い枠が今からクルマを入れる場所ですので、これを自分で調整します。

清水:コレは自動で出来ないんですかね?

トヨタ:そ~ですね、まだそこまで技術は発展していないです。1回この位置で憶えさせます。そうすると、あとは開始ボタンを押すだけで開始です。

[ヤリス:発信するにはブレーキを離してください。]

トヨタ:あとは指示に従って…。

清水:今Dレンジで…ブレーキを離す。

アドバンスドパーク
ブレーキを離すと自動で斜め前に前進します。

[ヤリス:前進します。]

清水:自動で加速してハンドルも自動で切って、手を離して。

トヨタ:ドライバーは周辺の確認をします。

[ヤリス:ブレーキを踏んでください。シフトをリバースに入れてください。]

清水:バック(にシフトを入れる)だけは人間がやらなくてはいけないんですね!

[ヤリス:発信するにはブレーキから足を離してください。後退します。]

アドバンスドパーク
設定した場所へバックでスイスイと駐車します。

トヨタ:シフト操作だけは自分がやらなくてはいけないので指示に従ってください。

清水:ブレーキ踏んで、バックギヤに入れて、またブレーキからペダルを離す。ドライバーは周りを監視しなくてはいけないんですね。

トヨタ:足はブレーキに添えていただくカタチになります。

清水:イザっていうときのために! っていうことは、イザっていうときにドライバーはオーバーライドができるんですね?
(※オーバーライド:BOS[ブレーキ・オーバーライド・システム]/アクセルとブレーキが同時に踏まれた時にはブレーキを優先するシステム)

トヨタ:ブレーキに関してはオーバーライドします。

清水:ドライバーがブレーキを踏んだら止まるんですね。アクセルはオーバーライド効くんですか?

トヨタ:アクセルを踏んでも、クルマがいったん止めます。

[ヤリス:シフトをパーキングに入れてください。]

清水:じゃ、踏み間違いはない、これに関しては…。

トヨタ:ハイ、これに関してはありません!

清水:ソコ、大事ですよね!!

トヨタ:最後に「この位置でいいですか?」と聞いてきますので、微調整をしたければこの場所で調整、登録します。

[ヤリス:アドバンスドパークを終了いたします。]

清水:誤差は何cmくらいいけるの?

トヨタ:皆さんが思っている以上に正確に止めることができます。で、この場所を憶えましたので、2回目。先ほどは左からでしたので、今度は右側から。

アドバンスドパーク
今度は逆方向から停めてみます。
アドバンスドパーク
そのときの画面はこんな感じ。

清水:あの場所はもう憶えているんですね?

トヨタ:クルマが憶えています。使い方は全く同じで、自分の停めたいところの横に止めます。あとはボタンを押すとクルマが憶えていますので、開始ボタンを押せば。

アドバンスドパーク
斜め右に前進し…。
アドバンスドパーク
斜め前に前進したときのナビ画面。

清水:自分の家の駐車場を覚えさせておけばいいんですね?

トヨタ:そうですね。そういった使い方が出来ます。慣れてきますと指示を聞く間もなくシフト操作できるので、全体の時間の短縮もできます。速度も人それぞれで感じ方が違うと思いますので、速い、遅いを3段階で選べます。

アドバンスドパーク
最初に設定したときと逆方向からでも、スルスル、スイスイと自動で駐車してくれました。

清水:まぁ有料駐車場や縦列駐車とか結構、今みんなクルマが大きいからね、ギリギリで入れにくいことありますよね。

(体験者:清水和夫/アシスト:永光 やすの/動画:StartYourEnginesX/画像:諸星 陽一)

【関連記事】

かなりスポーティ度高し! ヤリスのガソリン+6MTは攻めがいあり【清水和夫StartYourEnginesX】
https://clicccar.com/2019/11/20/931327/

オールシーズン付き合える! ヤリス1.5Lハイブリッド+4WDはしっとりした走り味が魅力【清水和夫StartYourEnginesX】
https://clicccar.com/2019/11/19/931171/

ヤリス・プロトタイプ試乗。1.5Lハイブリッド・E-CVT・FFは笑っちゃうくらい速いじゃないか!【清水和夫StartYourEnginesX】
https://clicccar.com/2019/11/16/930656/

清水和夫が動画で解説。「ヤリス(YARiS)」はトヨタがグローバルに活躍するための戦略車だ!【StartYourEnginesX】
https://clicccar.com/2019/10/18/921101/

【関連リンク】

StartYourEngines HP
https://www.startyourengines.net
国際モータージャーナリスト、清水和夫が主宰する自動車専門動画ウェブメディア。クルマの限界性能と安全性を徹底的に試すダイナミック・セイフティ・テスト(DST)を始め、国内外の新車インプレッション、注目度の高まる先進安全技術、自動運転など、クルマに関するあらゆるジャンルの動画をサイトアップしています。ぜひぜひ!チャンネル登録のうえご視聴ください。

StartYourEnginesX
https://www.youtube.com/user/StartYourEnginesX

『トヨタ・ヤリス』の最新記事

白線なしでも自動駐車可能。一度登録すれば次回からは自動認識【ヤリスのアドバンスト パークシステム】
かなりスポーティ度高し! ヤリスのガソリン+6MTは攻めがいあり【清水和夫StartYourEnginesX】
【トヨタ新型ヤリス試乗】1.5L NAエンジン+6MTが驚くほど爽快【プロトタイプinサーキット】

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事