タクシーのスーパーシルエット!? 静岡工科自動車大学校がカスタマイズしたクルマは?【東京オートサロン2019】

●タクシーとして活躍するクラウンコンフォートがレーシングカーに?

主にタクシーや教習車として使われているトヨタのクラウンコンフォート。これをベースに往年のスーパーシルエット風にメイクした車両をオートサロン2019の会場で発見しました。

作ったのは静岡工科自動車大学校の若い学生さんたち。

拡幅されたフロントのワイドフェンダーは、コンフォートをもう一台買ってきてフェンダーを取り外してオフセット装着。その上で隙間を鉄板溶接して埋めたとのこと。

リヤフェンダーに関してはノーマルのコンフォート・ボディで型取りしてFRPで作成。やはりオフセット配置することで形成しています。

リヤウイングは上下二段の大胆な造形のものを装着しました。

テールランプはコンフォートの縦型のものですとレーシーさにかけるとの判断から♯15系クラウンセダンの横長テールランプを埋め込んでいます。

エンジンルーム内はシェイブが施されてフェンダーを追加するなど、最新のカスタム流儀に則った内容となっています。

一見するとチューニング済み風に見えるペイント済みエンジンは1TR型。コンフォート用をノーマルのまま搭載しています。前後ホイールはコンフォート用のスチールホイールをベースに、極太リムを組み合わせたリバレルにて作成したものです。

街中では少々野暮ったく感じるコンフォートですが、カスタムでこんなにも魅力的に仕上がるんですね。

(写真・動画・文/ウナ丼)

『東京オートサロン2019』の最新記事

【GOODRIDE日本レースクイーン大賞2019】clicccar賞受賞の中村比菜さんへ直撃独占インタビュー!
謎のフェイスを備えたトヨタSUV「アクセルオート トヨタ・フォーチュラックス」【東京オートサロン2019】
エヌズ・ステージが新型ジムニーをピックアップトラック化。成形された荷台が新鮮【東京オートサロン2019】
マクラーレン的世界に飛び込んだトヨタ・86。乱人&SANO design「86 Future Sports」【東京オートサロン2019】
全高3m!? まさに「モンスタージムニー」。世界イチ高いジムニーを製作したR31ハウス【東京オートサロン2019】